2023年の冷凍食品市場は1兆2,724億円と見込まれており、2024年には1兆2,909億円(2022年比5.0%増)への成長が予想されています。この成長は、コロナ禍による生活様式の変化と即食ニーズの増加によって牽引されています。特に、食品スーパーでの冷凍食品の売上は、総菜やレトルト食品を上回り、2019年12月から2022年10月にかけて16%増加しました。これは、同期間の総菜の7%増やレトルト食品の8%増を大きく上回る数値です。また、店舗ごとの冷凍食品の平均売上も、2019年の約2871万円から2021年には約3180万円へと約300万円以上増加しています。このような堅調な市場拡大を背景に、スーパーマーケットをはじめとする小売店は、売上アップに向けた具体的な対策を立てることが求められています。冷凍食品の需要が増える中、高い保存性と手軽な調理法が消費者に受け入れられているため、これらの点を生かした販促活動が効果的でしょう。